新撰組サイト

新撰組とは?

新撰組、ドラマや漫画にもなり、知らぬ人はいないと言えるほどの歴史的な組織ですね。
新撰組とは江戸時代末期に、京都で反幕府勢力を取り締まる活動をしたあと、旧幕府軍の一員として戊辰(ぼしん)戦争を戦った組織です。

 

新撰組は、最初は将軍徳川を守るための名目で浪士を募集したところから始まりました。
そのあと次第に人も増え、1つの大きな勢力となったのです。

 

【新撰組メンバー】
最初の浪士組(松平上総介、鵜殿鳩翁、窪田鎮勝、山岡鉄太郎、松岡萬、中條金之助、佐々木只三郎ら)

 

なぜ新撰組を作らなければならなかったのかというと、幕末の京都は幕府を倒そうとする諸藩の過激派志士が集まり、治安が悪化していたからです。
それまで治安維持につとめていた所司代と町奉行だけでは抑えられないと思わせるほどに新しい時代を求める流れは大きなものとなっていました。

 

そうやって結成された新撰組は、24名から発足し、最盛時では200名を超える組織となっていました。
ただ、内部抗争も絶えず、なかなか一枚岩となることは出来ませんでした。

 

関連サイト

http://ecocenter-himeji.biz/
http://ecocenter-kagawa.biz/
http://ecocenter-tokushima.biz/
http://nagasaki-sogyo.com/
http://ecocenter.biz/